クライオ結晶の扱い方
結晶を液体窒素の中で保存して、運ぶテクニック。
- マニュアル
- 液体窒素容器
- 画像
- 注:最近は、捻じ込み式でないCrystalCap (Copper)
Magneticを使う人が多いみたいです。ネジがきついために開かなくなったりするトラブルは無くなる反面、我々みたいにマグカップの中の液体窒素に叩き込むような癖がついていると、フタが開いてしまうこともあるらしいので注意。
- 動画
- ゴニオにつけるとき 2.9 MB AVI
- もう少し手早くしたほうがよい。冷却窒素ストリームと、tongの開いた場所を合わせるようにするのがポイント。
- 回収時はこの逆。capのタブ用切れ込みとwandの切れ込みを合わせるようにしたほうが後で楽
- ケーンにつけるとき 1.4 MB AVI
- 液体窒素中で、vialを逆さまにしたまましばらく保持して小さな穴からエアを抜き、中を液体窒素で満たしておけば、外に出しても、逆さの状態で、しばらくの間、結晶は安全。
・壊れやすい結晶の扱い方 [PDF] (xtals.org)
注:キャピラリの中で結晶を冷却するテクニックも有効である、との論文も出てます。どうしてもいいクライオプロテクタントが見つからない場合には試してみては?
(M. Yao et al. Acta Cryst. D60 (1), 39-45, 2004)
Back